

こんな日もあるさ

寝る前にフリーでちょこっと
結果
3-1-3

1試合目
2試合目
3試合目

1試合目
あまりいい感じの手とツモに思えなかったので守備重視でオーラスに2着狙っていく感じのスタイル
若干のミスはあるけど東3まではまぁよかったんじゃないかと思う
でもオーラスに倍満親被っての3着は泣いた

2試合目
東1で上がるべき手だと思っての仕掛け。1m打つとこは先に3mだったかもしれない(どっちみち3mは切るので先に処理する意味で)でもツモれてよかった。後の局は無難に守りきったイメージ。
オーラスで東と8sのシャボは即リーチなのかな?振りたくないのでいざというときに降りれるようにダマにしましたが・・・。

3試合目
東1は無難に降りる側に回って親が他家から和了するのを見守ってたら下家の跳満一発ツモ
なんだか先ほどの試合と同じ入り方で不安に。
東2は降りました。攻めたらツモられるより先に振りそうだったので失点を抑えるイメージ。結果的に対面が振ったので3着にはなれた。
東3トップの親が鳴きまくるのでその下家(つまり対面)のツモ回数が増えることによって罰符を払い続けた。この辺で攻めれる勇気が欲しいです><最終的には2着の上家がツモったけど私とラスの対面の差が2000点差に・・・(´・ω・`)最後は3確して終了。


まだまだぬるいのかな
コメント

No title

全部見てみたお!


一番上
東1
1順目9pは絶対に有り得無い、ドラ受け
11順目7sは鉄カンだなぁ
あと俺は7pひいたとこでオリるけど上卓でそう打てばいいのかは知らないお><

東2
8順目3sはチーだお、チートイよりタンヤオドラ3のが絶対に早い

東3
5順目1p切りは2mのがいいなあ
単純に2mが一番いらないし
3pだろうが9sだろうが全部仕掛ける局面だと思う、棒2本に本場2本はおいしすぎる
10順目5pも俺なら仕掛ける

東3ー1
6順目2pは無いなあ
先切りより最速手順を踏むべき局面だよ
あと南よりも9mを先に切った方がいい
字牌は、自分の風が一番大事で、役牌と自風どっちか切る際は、白発中から切るべき
南を切るくらいなら発を落とす

東4
4順目6sは鉄で5p
鳴けるとこは全部鳴く

リーチかかって一発目に1mは絶対にダメ
通りそうには見えるし、4s入ったなら勝負だけど、万が一一発付きの1mで打ったらラス見えるから、2mから気合いでオリるか、中途半端に1sをもぎるかだと思うなぁ

まんなか
東1
これはいいはねまんww

東2
7順目1sは12m、133sと12m、12mの方が当然弱いから12mを落とす
東スルーはなー鳴いて流すべきだと思うけど
順目が遅くて愚形残りだからかな?別に高そうな仕掛け入ってる訳でも無いから鳴くとこだと思う
仮に1枚目の東スルーしたとして、8順目3mは絶対にチー、残ってるならネックすぎるし、いざとなったら東でオリれるから、形テンも見つつ鳴いた方がいいよ

東3
西ポンは微妙だと思う
1500あがっても大差ない点棒状況だから。
西を鳴くと、チャンタか中か、どっちかが凄く消えやすいし、アンパイも無くなっちゃうから

東4
5順目2pは鉄チー
バックで何の問題もないないお




一番下

東1
5順目7sは、メンツ足りないんだから、6778の形は4m一枚より浮き牌として優秀だお
東と中を切りたくないなら7sより4mを切り飛ばすべき、俺は中切るけど

東2
初順1sは多分自分でも分かってると思うけど9sだね
679とか568の形は、頭の無い時なら強いけど頭がある場合はいらないことが多い
6順目3sは、3sよりは鉄で7mだお
1sがフリテンじゃなければタンヤオを見て12pを落とす場面
1sがフリテンでも12p落とす人居ると思う、俺は12p派
牌効率の初歩だよ、完全シャンテン。
これが、全部書いた上で俺が一番言いたいことです><

オリだけど、1pは雑だなぁ
普通に2pからで
8順目4sは鳴いていいと思う
その後オリることになるかもしれないけどとりあえず鳴きで

東3
良い手順だと思いました。ラス目の仕掛けに東は切れないし。ラス目の仕掛けじゃなかったら切ってもいいと思うけどね
Cさんはなんでテンパイ取ったのか小一時間
基本的に取らない方がいいと思う

東3ー1
3順目3pも微妙だけど、8順目8s切りはまずい
タンヤオへの渡りがあるから8sは切っちゃだめ
8sとっといて475m以外全部鳴く

東3ー2
4順目8p切りはさすがにやりすぎかな
ピンフドラ1の完全シャンテン崩さなきゃならないような場況でも無いし、素直に7m切りで

東4
前にも言ったけど字の処理は東から先ゼッタイ>< 先に切る方が鳴かれにくい
子なら、いらない順に
東>白発中>自風


長文ごめんね><><
参考になれば嬉しい

反論異論は大歓迎で><


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

