スポンサーサイト


牌譜検討 vol.1

今度から特上で打った試合の牌譜を検討という名目の元、ブログにあげていきたいと思います。
とりあえずさっきの分をば。
あと、打ってるときの考えを忘れないためにあげる牌譜数を少なめにして、更新頻度増やします。


1試合目

東1
配牌一向聴で南がある。これ上家が一打目に南を切るが鳴くのがいいのか分からない(´・ω・`)
ダブリーチャンスだし見逃したらgdgdって結果的に10巡目リーチ。下家が追っかけてきたがなんとか逃げ切れた。
これは南鳴きだったんだろうか・・・

東2
4巡目6s打でよかったか疑問。1m落としが良かったと思う。タンヤオでドラ3つで充分だもんね。
結果的に367pの変則になったが・・・赤5s鳴かしたのはミスすぎて恥ずかしい。6s残してたら出ないものだったからね。

東3-0
8s引きまでは攻め。8s引いて降りました。

東3-1
2mより先に9pだったと思う。対面のリーチには降り。

東4
9s鳴かせたのはミスだったか?下家は78s落としてたから9s切っても大丈夫な気がしたんだよな。
上家のリーチには7m入ったら6p押すけどそれ以外は降りと決めてました。

2試合目

東1
ドラ南を鳴かせたのはアレだったが北を誰も出さなくて良かった。
鳴かせた責任でタンヤオドラ1で軽く流し。

東2-0
対面のリーチが早くて降りれないので3s3枚見えてるとこを信じて12s落としに行きました。これでよかった。

東2-1
東發切れずしかも下家二副露 上家リーチだったので降りに徹する。

東2-2
9巡目6m打ちでよかったのかなぁ?2sとの2択で6m切った。

東2-3
ドラ1sを活かそうと固執してたら手が進まないし結局カン4pになるという(´・ω・`)これは最悪だったな。打点しか考えてなかった。
カン4pでいいやって曲げたら一発ツモ。さすがシステム(笑)

東3
鳴いてタンヤオ三色で連荘狙って12s落としていったけど牌効率的にどうなんだろ?白除いてね。牌効率だったら白切るはずだから。
3mが上手く重なってリーチしたら一発で高目7pツモ。さすがシステム(笑)

3試合目

東1
起家嫌いです><
2巡目の上家の6mチーが5578から鳴いたように思えて仕方なかったので変な打ち回ししてたら対面に刺さる。普通に打ってれば出ない2pだっただけに反省せざるをえない。っていうか染まるの早すぎだろ・・・

東2
こんなドラ待ち出ないだろと思ってのダマ。リーチしてよかったんだろうか?ツモ山変わって上手く入ってきておいしいです。

東3
タンヤオ目指しつつ下家警戒。萬子の中張牌は絶対打たないと決めてた。

東4
一向聴での待ちが狭すぎた。聴牌急がず広く受けるほうに取るべきでした。
北も發も打てないので結果的に降り。ただ5mはないだろと打ってたときの俺に小一時間。



まぁ勝ってる牌譜なんでアレなんですが気になる部分もあるので意見もらえると嬉しいです。
さて風邪を治さねば。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

